「マエストロ貴古」展 開催中!

Vol.28(2012.07.02)

629()724()まで、「マエストロ貴古展」と題しまして京都陶磁器会館1階ギャラリーにて、企画展を開催しています。

 

 

今回、行われています企画展の 「マエストロ貴古」は陶芸家4代貴古さんと美術家今橋裕子さんのコラボレーション作品となっています。会館常設に作品を展示していますので、ご存じの方もおられるかと思います。

 

 

「マエストロ貴古」の作品は、磁器の生地にラスター彩を施した作品が印象的で、可愛らしいキラキラとした作品です。

 

 

 

器を4代貴古さんが挽き、そこに装飾や色彩を施していく今橋裕子さん。お二人の作品はどちらともの長所を生かす形で制作され、とても素晴らしい作品となっています。

 

 

 

今回、企画展を開催するきっかけとなりましたのは、「マエストロ貴古」の作品が「京展」に入選されたことでした。その、入選した作品は、高さが約40センチにもなる作品で、今回の企画展ポスターに使わせていただきました。光沢のあるオレンジ色が鮮やかで、ウサギの飾りがとてもファンシーな可愛らしいものになっております。

 

 

大きな作品から、小さな作品まで可愛らしくてキラキラした作品がたくさん、皆様のご来場を待っています。また、それだけでなく京の匠の技がすべての作品に使われていますので、是非、京都陶磁器会館「マエストロ貴古」展にお越しいただき、「マエストロ貴古」の作品をご覧になっていただきたいと思います。

 


PDFデータダウンロードはこちら