京都陶磁器会館実演コーナー

オオムネ U40 募集要項

京都陶磁器会館に若手応援のための実演コーナー開設!

ろくろ、手捻り、たたら、型成形、絵付け・・・。さまざまな京焼の制作過程をご来館のお客様にご披露して、自分自身 PR の仕方を研究するきっかけを作ってもらいたい・・・そんな思いから、若手のための実演コーナー「オオムネ U40」を京都陶磁器会館内に開設します。世界中からご来館くださるお客様と直に接して、自分の作品に対する生の手ごたえや感想を、体で実感してください。

「オオムネ U40」とは?

このプロジェクトは単なる実演ではありません。お客様と向き合う自己表現の練習の場です。
自分の一番得意なことを披露して、人を幸せな気分にするいわばエンターテイメントです。自分の一番自分らしい服装で、たくさんの人に向き合ってください。
話すのが苦手な人は、会館スタッフがお手伝いします。
英語ができなくても大丈夫。自信と度胸をつける練習です。
応募用紙に記入して、作品と一緒に京都陶磁器会館へお越しください。きっとあなたの未来への第一歩が記されることでしょう!

<条件>
概ね 40 歳くらいまでの若手であること。
陶芸で頑張って生活していく決意に燃えていること。
京都府下に住所があること、または府下で制作している、もしくは府下の工房又は学校に所属していること
※必要なのは、あなたのやる気と努力です。もちろん審査があります。
・場所
京都陶磁器会館 1 階 実演コーナー
・実演時間
休館日(毎木曜日・祝日の場合は営業)を除く午前 10 時から午後 6 時昼休憩 1 時間
・京都陶磁器会館にある設備
水道設備・電動ろくろ(火気は使用不可) 自身の実演に必要な道具、材料は各自持参のこと
・すること
自分が得意とする制作工程の実演を最長 6 日間していただきます。自分の作品の展示販売もしていただきます。

<あなたが得るもの>

1 日実演をして 12,000 円×最長 6 日・・・MAX72,000 円の収入
作品の展示販売代金(作品が売れたら上代の 6 割が作り手の取り分)
会館が自己 PR のお手伝いをしますので、自己 PR の練習ができます。などなど・・・。

PDFデータダウンロードはこちら