京都青窯会協同組合主催の「窯元もみじまつり」(京都陶磁器協会も後援)の取材の様子をご紹介します。
2012年11月17日(土)から11月25日(日)の期間に開催される窯元もみじまつりは、京都東山の紅葉の名所東福寺と泉涌寺の間にある約30軒の京焼・清水焼の窯元が陶器市やスタンプラリー・各種イベントを行い、紅葉の美しい季節にできるだけ多くの人に、この地域に訪れていただき、京都の伝統産業の活性化につながる事業にすることを目的としています。
東大路通りから泉涌寺・東福寺へ続く道を行くと、もみじ祭りの看板とのぼり、そして陶器がずらっと並んだ窯元が出すお店が見えてきます。どの窯元も伝統や技術だけでなく個性あふれる作品を大特価で販売されているので驚きです。
窯元でスタンプラリーのハンコを押して、すべて埋まれば京焼・清水焼が抽選(ハズレなし)でもらえるとあって、子供から大人まで窯元を順番に巡りながら、宝探しをするような感覚で楽しく見て回れるイベントになっています。
各所に飲食・休憩できるコーナーや、お好みの京焼・清水焼を選んで京都伏見の利き酒ができるコーナー、無料でロクロ体験ができるコーナーなど、充実したイベント内容でお客様も楽しまれています。
また、窯元だけでなく作家の方も、「のきさきギャラリー」として参加され、個性豊かで活気のある陶器まつりです。
京焼・清水焼と東福寺の紅葉に、訪れた観光客の方も目を奪われ、京都の風情を楽しまれることと思います。
今が一番、紅葉の美しい季節です。紅葉の名所「東福寺」にほど近い「泉涌寺窯」窯元もみじまつりへ、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。
PDFデータダウンロードはこちら