「清水焼の郷まつり」第38回大陶器市

vol.36(2012.10.22)

今回は清水焼の郷まつり実行委員会・清水焼団地協同組合主催、京都陶磁器協会助成対象事業の「清水焼の郷まつり」に行ってまいりました!

 

 

京都市山科区にある清水焼団地周辺にて「清水焼の郷まつり」が10月19日(金)~10月21日(日)の期間中開催されていました。

「清水焼の郷まつり」は清水焼団地周辺の窯元や、京都の陶芸作家等、京焼・清水焼を中心に多種多様な種類のうつわが並ぶ陶器まつりとなっております。

期間中は天気も良く、大変多くの来場者がありとても賑わっていました。

 

 

 

 

「清水焼の郷まつり」は例年、京都府下をはじめ様々な地域からの参加があり、また、古くからの窯元だけではなく、新たな感性をもった若手の陶芸作家も多く出店しており、本当に幅広い作品がそろっており見て回るだけでも楽しく様々な陶磁器が誘惑してくるような気がします。

 

魅力的な焼〆の作品から、繊細な上絵付けの作品まであり、必ずどこかにお気に入りの作品が見つかることでしょう。そして、たくさんの作り手と交流を持つことのできる場ともなっており、作り手の思いや作品の特徴など興味深い話を聞くこともできます。

 

 

会場では陶磁器の販売だけでなく、地域の物産品や地域野菜の販売も行われています。また、地域の幼稚園の発表会や大道芸などイベントも多く開催されており、地域住民の参加できるまつりとなっております。

 

買い物に疲れた時もゆったりと休めるスペースなども充実しており、たくさん買い過ぎた時には郵便局のブースもありゆうパックによる配送も可能となっており帰りの心配をせずに買い物を楽しむことが出来ます。そのようなサービスも整っておりとても楽しめるイベントとなっております。

 

 

今年、参加されなかった方も是非来年は、参加していただき秋の過ごしやすい気候の中、陶磁器をお求めください!きっと素晴らしい作品と出会えますよ!

PDFデータダウンロードはこちら