イベント を読み込み中
その他

イベントのナビゲーション

日中国交回復50周年事業 日中陶磁器セラミックス交流会・京都保定フォーラム開催のご案内

日中国交回復50周年を記念した活動の一環として、2022年11月25日に中日産業創新センター様が上記フォーラムを開催されます。
このフォーラムは、両国の伝統的な文化の一つである陶磁器をテーマとした文化交流の機会と位置付けております。
保定は河北省にある都市の名前で、宋時代の五大名窯である「定窯」があった地域です。
特に「定窯の白磁」は有名で、西暦1100年頃は、中国陶磁の中心的産地の一つでした。
その当時、京都は平安京の時代で、中国と日本の間で、陶磁器の物流が行われており、その足跡が京都府内に残っています。


今回のフォーラムは、京都府と駐大阪中国総領事館のご後援をいただいております。
京都に脈々と流れる文化芸術学術の系統と、中国がもつ伝統文化の間にシナジーを醸し出し、陶磁器文化を軸にした人材育成や新しい産業化を目指したいと考えております。
このような背景で行う京都保定フォーラムに、皆様もご参加いただくことができます。以下の要項をご覧いただき、申し込みのページからご登録ください。
皆様のご来場を心よりお待ちしております。

 

 

【日中陶磁器セラミックス交流会/京都保定フォーラム】

日時11月25日(金曜日)午後3時から5時半
場所公益財団法人国際高等研究所コミュニティーホール+オンライン会議方式
※公益財団法人国際高等研究所:https://www.iias.or.jp/
住所:京都府木津川市木津川台9丁目3
主催中日産業創新センター
後援京都府、中華人民共和国駐大阪総領事館
中国人民対外友好協会(中日友好協会)
協力河北省人民政府、保定市人民政府
企画H&H産業株式会社、世界知識出版社有限公司

 

申込みフォーム

https://www.handhinc.jp/f/application/

イベントカレンダーに戻る