イベント を読み込み中

イベントのナビゲーション

北川宏幸 遺作展

1

 去る2017年2月20日、北川宏幸先生が61歳で急逝されました。本当に突然の悲しいお知らせに、言葉がありません。

 京都陶磁器会館では先生の作品展を開催させていただくべく、準備を進めている最中での突然の訃報でございました。

そこでご遺族とご相談のうえ、遺作展として予定通り、北川先生の世界を皆様にご覧いただこうと

「北川宏幸 遺作展」を開催させていただきます。  

 

北川先生の作品は、一言でいえばエキゾチックでしょうか。生前、先生はご自身の作品について、遠く西域へ思いを馳せておられました。

シルクロードを通って西域よりもたらされた文物を通して、遠くペルシャを望んでいらっしゃったように伺っております。

「昔の人のほうが、広い心で文化の交流をしていたのではないか・・・。」と遠い目で語られていたことが昨日のようです。

作品の隅々まで手を抜かず、ひとつひとつ丹念に刻み込まれた飛び鉋や、細かな点描には、一途に努力してこられた先生のお人柄が偲ばれます。

会館では先生の作品のエピソードは尽きることがなく、関東から来られたお客様が、

「やっと出会えた作品」と喜んでおられたり、大切な方へのプレゼントをどれにしようか、迷いに迷って最後に選ばれたり・・・と

たくさんの客様にご満足をいただいて参りました。 先生のご冥福を心よりお祈りいたしますとともに「北川宏幸遺作展」にたくさんの方がお運びくださいますことを願ってやみません。

 

<北川宏幸陶歴>

1955年 京都府に生まれる

1977年 京都造形芸術学院陶芸科卒業 在学中に木村盛康氏に弟子入り以後四年間  

    京都クラフト展入選 以後三回

1978年 京都府陶工訓練校成形科卒業

1987年 京都府綴喜郡にて弥三郎窯を開窯

1988年 朝日現代クラフト展入選  新匠工芸会展入選

1991年 朝日現代クラフト展入選

1992年 サントリー美術館大賞’92 -挑むかたち-入選  札幌芸術の森クラフト展入選  朝日陶芸展入選

1994年 京展入選

1995年 新美工芸会展奨励賞

1996年 日清めん鉢大賞展入選

1997年 新美工芸会展シンポ工業賞 その他 東武百貨店池袋店アートサロン他、京都・大阪・東京にて個展

2017年 心筋梗塞にて急逝。享年61歳。

イベントカレンダーに戻る