イベント を読み込み中
ワークショップ

イベントのナビゲーション

オーガニック・プロセス 自由な土の建築方法 ~陶芸家 黒川徹ワークショップ~

展覧会期間中の9月29日(土)午後2時より黒川徹さんのワークショップを行います。現代の若手陶芸作家による、オーガニック・プロセスという視点から、特定の分野にとどまらない自由な発想について知ることが出来るいい機会です。定員が20名先着順となっていますので、ご興味のある方はお早めにお申し込みください。

 

人は誰でも、自然界にある「理」に心惹かれます。古くから伝わってきた技術もまた、自然の力学の上に成り立っています。素材には固有の建築方法があり、土にも土の建築方法があります。

このワークショップは、陶芸の手ひねりによる成形で、事前に用意しておいた基本のかたち「うつわ」を用います。

ネガ、ポジ、ズレ、ヒズミ、サイボウ……

それぞれのキーワードをもとに「うつわ」の発展させていく方法を実演します。

これまでの私の制作方法は、そのようなキーワードを発想の種子(もの本来の姿や形)として、組み合わせたり発展させたりしながら、一つのかたちへ導いていくというものでした。

オーガニック・プロセスという観点から世界をとらえると、土の建築方法も、わたしたち人も「理」のなかにあります。そこに生物学や数学、文学、様々な分野に共有する自由な表現世界が広がっていると考えます。                         (黒川徹 著)

 

お申し込み方法

ワークショップ申込用紙に、住所(所属)、氏名、電話番号、を必ずご記入の上、下記の連絡先まで郵送、FAXまたは、お問い合わせメールにてお申込みください。先着順となっております。定員に達し次第、受付を終了いたしますので、あらかじめご了承ください。

※(お客様の個人情報は、ワークショップへの参加及び会館からのご連絡等に利用させていただく場合がございます。)

ワークショップ参加申込用紙(PDFファイル)

 
 
 
ご連絡先
         

〒605-0864

財団法人京都陶磁器協会 京都陶磁器会館

京都市東山区東大路五条上ル

TEL 075-541-1102   FAX 075-541-1195

info@kyototoujikikaikan.or.jp

 

イベントカレンダーに戻る