「わん・碗・ONE展~次代を担う若者の作品展~」

vol.69(2014.11.11)

11月1日(土)~11月11日(火)の期間中に開催されている五条坂・茶わん坂ネットワーク主催のイベント「わん・碗・ONE展」の中の一つとして行われています、 一般財団法人京都陶磁器協会主催の「わん・碗・ONE展~次代を担う若者の作品展~」をお知らせします。

 

「わん・碗・ONE展」は五条坂・茶わん坂周辺の陶磁器関係者が一つになって地域活性化を目的に開催されており、ここ京都陶磁器会館はそれに協賛・参加し「わん・碗・ONE展~次代を担う若者の作品展~」を開催しています。

この展覧会は京都の七つの学校・教育機関である京都造形芸術大学・京都精華大学・京都嵯峨芸術大学・京都市立芸術大学・京都伝統工芸大学校・京都府立陶工高等技術専門校・京都市産業技術研究所の生徒さんによる作品展となっており今年で3回目を迎えます。

 

 

本年は、総勢60名の学生によって「わん」というテーマの中でそれぞれの学校の特色や個人のイメージの中で、様々な形や色、表現が生まれてきます。それぞれに個性と技術が織り込まれており、そこには無限にも思える「わん」の形があります。

作品点数60点のこの展覧会で、新たな陶芸作家の息吹を感じていただくことができると思います。また、期間中は来館者に気に入った作品5点を投票していただくことができ、実際にこの作品展に参加して頂けます。その投票結果は、11日に開催されるエンディングパーティの席で上位10名の制作者に対し表彰式もおこなわれます。ぜひ、京都陶磁器会館にお越しいただいて、お気に入りの作品に投票していただき、京都の学生・生徒さんによる展覧会を楽しんでください!

 

 

今年の入賞者につきましては、昨年と同様に、この「京焼・うつわだより」と会館ホームページ、会館フェイスブックにて発表させていただきます。皆様の投票の結果で選ばれた作品がどの作品なのか、楽しみにお待ちください。

PDFデータダウンロードはこちら